2022年7月24日(日)9:00~16:00 長岡市千手コミュニティセンター
長岡市千手コミュニティセンターを会場に、千手コミュニティ推進部地域まちづくり推進部、防災科学技術研究所、長岡技術科学大学防災復興システム工学研究室と連携して、親子防災イベントを開催しました。「巨大ジグソーマップできみのおうちを探そう」「模型で川を観察しよう」「パソコンを使えて避難経路を考えるよ」という3つの体験プログラムはいずれも新潟県内初です。当日は親子を中心に47名の参加者があり、スタッフ14名で運営をしました。楽しく熱心に学ぶ子どもたち、大人たちの姿が印象的でした。
①巨大ジグソーマップできみのおうちを探そう
千手地域のマップを巨大なジグソーパズルにします。パズルを組みながら自分の家や学校、豪雨災害に備えた避難場所等を探し、目印の模型、シールを貼り、自分の住んでいる千手地域のまちを学びます。自分が今いる場所の周辺にどのような防災のための備えがあり、またどのような災害危険性が潜んでいるか、地図情報や地域情報に対する理解を深めることができます。
②模型で川を観察しよう(河川地形模型実験)
川ができて変化してゆくしくみを模型を使って目で見て学びます。長さ約2m、幅約1mの実験台の上にプラスチックでできた砂を敷きつめて上流から水を流すと、流れる水のはたらきによって地形が変化してゆきます。その様子を間近で観察できます。
③パソコンを使えて避難経路を考えるよ
パソコンで「YOU@RISK」を体験してもらいます。
「YOU@RISK」とは、1)災害時の危険や安全に関する専門情報が確認できる、2)現地点から避難先までの安全な避難ルートが確認できる、3)市全域のハザード情報の一元提供による離れた地域への避難判断ができるといった機能をもったソフトウェアです。防災科学技術研究所で開発・提供しています。